〒158-0083 東京都世田谷区奥沢2-25-4-1F

特殊外来

院内

ペースメーカークリニック

医療機器メーカーにてペースメーカーや植込み型除細動器(ICD)の臨床開発・研究をおこなってきた経験と知識をいかし、専門的に管理をおこないます。脈が遅くなってペースメーカーを植込まれた患者さん、突然死予防でICDが植込まれた患者さん。重症心不全のために両心室ペースメーカー(CRT)を植込まれた患者さんを対象にしています。
管理させていただいている方の多くは、院長が勤務していた一般病院や専門病院で自ら機器の植込み治療を行った患者さんです。しかしながら、他の病院で機器が植え込まれた患者さんでも状態が安定していれば、その病院と連携しながら当院での管理が可能な場合があります。ペースメーカー、ICDあるいはCRTの管理を受けている病院が遠方で通院にお困りの場合など、担当医とご相談いただいたうえ、当院を受診ください。
なお、当院では“遠隔モニタリング”にも対応しており、患者さんの利便性向上や迅速な診断に役立てています。

ペースメーカー

睡眠時無呼吸症候群

当院では睡眠時無呼吸症候群(SAS)の診断と治療をおこなっています。
SASとは睡眠時に呼吸が止まる、または浅く・弱くなり、それによってさまざまなかたちで日常生活に障害を引き起こす疾患です。夜間の無呼吸により中途覚醒が発生し身体に悪影響をおよぼすだけでなく、睡眠を妨げ日中の眠気を増加させます。また、SASの病態で最も多いとされる閉塞性睡眠時無呼吸症候群(OSAS)は、高血圧など多くの生活習慣病の合併症を引き起こす事が明らかになってきています。これら合併症を低減するためにもOSASの適切な診断と、それにもとづく継続的治療が重要です。
☆以下のような症状がある場合、ご相談を検討ください。

睡眠時無呼吸症候群(SAS)の主な症状

●いびきをかく ●日中の強い眠気 ●倦怠感・頭重
●何度もトイレに起きる ●寝汗をかく、寝相が悪い ●集中力・記憶力の低下

禁煙外来

喫煙は、・肺気腫などの呼吸器疾患、・肺癌大腸癌をはじめとする種々の癌、・心筋梗塞脳梗塞などの動脈硬化性疾患、禁煙外来失明につながる・加齢性黄斑変性などの眼疾患、これら様々な疾病の発症リスクを明らかに高めることが知られています。禁煙ご希望のかたは是非チャレンジください。

失神相談

失神とは一過性の意識消失をさします。完全に意識が無くならないまでも、目の前が真っ暗になる感じやめまい感で症状があらわれていることもあります(前失神)。原因は多岐にわたりますが、多くは自律神経の反射(血管迷走神経反射)によるもので、深刻な問題になることはめったにありません。その一方で、原因が心臓病であることもあり、その場合は緊急性が高く、しばしば突然死につながります。問診だけでもかなりの診断が可能ですが、必要に応じて長時間心電図や、心エコー検査などを行います。緊急の処置が必要と判断された場合は、対応可能な高次医療機関を直ちに紹介いたします。